呼びかけ練

BW64.5 土曜57km 日曜97km 今月405Km 今年9,663km
土曜日は休息日の予定だったが、NEWマシンの調整が終わったのでシェイクダウンに出かけた。
調整というのは自転車では無く、ペダリングモニターやその解析用ソフトのシクロスフィアのインストールなど。
自転車のトレーニング用に、パワーメーターを導入したのは数年前になるが、当初は安いパワータップをローラー用で使用。次第に外乗りようでも欲しくなり、SRMの購入も検討したが、高額なのと一番のネックは電池交換も米国に送る必要があると言う不便さがあり、パワータップの軽量版を購入。
それでも、ホイールはオープンプロなのでレースに使用するにはいまいち感もあり、もっぱら練習用に使用。
今年になってガーミンからペダル方式のセンサーが出たので、発売と同時に購入。これが使い物にならないほど精度が悪かった。
その過程でパイオニアペダリングモニターも検討し、精度の高さ、解析ソフトが充実している、メンテナンスが容易で、国内メーカーである事などで、導入したかったのだが、残念ながら、カンパに付ける事は出来ないし、その時点ではシマノに乗せ変える気も無かった。
ところが、8月に事故を起こしフレームがお釈迦になり、新しいフレームを購入する事になったのを機会に10数年振りにシマノのコンポにして、パイオニアペダリングモニターを装着した。
また、事故の影響と言うか後遺症と言うか、ギヤシフトする時に右手首が痛くて難儀していたので、DI2も導入する事にした。
ペダリングモニターや、DI2のインプレはぼちぼちと。
日曜日は、48ちゃんの呼びかけ連に参加。午前中の縛りがあったので、上石津のサークルk往復の約100kmを所々で刺激を入れながら、新しい自転車を楽しみながら走って来ましたが、相変わらず違いが分からないおっさんです。
午後は、ユダッチの室内トレーニングにお付き合い。彼がアンクリングを直したいと思っており、私が指導を受けているスマートコーチングでアンクリングを直すための筋トレを教わったので、拙い指導ですが伝授した。
ついでに、筋膜リリースや、体幹を鍛える方法も伝授。簡単な動作だが意外に難しい。アンクリングの矯正はペダリングをどうにかしようとかで無く、足首筋肉強化すことが重要らしい。
ユダッチもかなり手こずっていました、同様に体幹を鍛えるトレーニングも難儀していたような。
本人いわく、100km走った後だからと言う事にして欲しいとの事。私も100km走った後なんですが(笑)
まあ、頑張ってやって下さいね。l