土日

BW64.4kg 土曜104km 日曜150km 今月343km 今年1,448km
今日は所用があり、年休取得。当初の予報と異なりいい天気となったが休養日。さて、この土日はまずまず走りました。
土曜日はユダッチと軽く走りに行く予定が、急に都合が悪くなったのでソロ練。いつものコースに出かける。2時間程度で変える予定が気持ちよく走れるので松阪まで足を伸ばして帰宅。
日曜日はSAKAI★RACINGさんの練習会に参加すべく坊やさん宅まで自走。6時出発なので冷えてはいるが、2週間前ほどでは無く7時前には坊やさん宅着。ジャイアンさん、軍曹も集合して、大魔王さんの車に5人、5台積んで出発。5人5台でも余裕。
集合場所に到着。メンバーがぼちぼち集まって来て総勢9名となるが、今日のメンバーの年齢層はやや高めか。
コースは岩坂峠→能見坂→浜島→伊勢。走り出して間もなく噛まれっちが出て、ジャイアンさんが続くのでその列車に乗る、後ろには坊やさん、4名のトレイン。玉城インター脇から岩坂峠に差し掛かる。噛まれっちがペースを上げるが、ここは距離が短いので後に続く、ジャイアンさんも続くが、少し走ると坊やさんが遅れる。ヒルトップ手前100メートル程で先頭に出るが、二人に先着され20メートルほど置かれる。下りに入って遅れた坊やさんを吸収して暫く走る。
能見坂に差し掛かると噛まれっち、ジャイアンさんがペースを上げるのでそれに続く。坊やさんが苦しそう。ともかく二人について行くが結構なペース。2週間前に走った時には結構な距離があると思っていたので、このペースでは無理と思い二人から離れる。すると、直ぐにトンネルが見える。しまった!!、もう少し頑張れた?とは言えこれが実力なんでしょう。最後は噛まれっちが先着。
能見坂を下り、坊やさんを吸収してからR260を浜島向けて走る。途中サークルKで小休止。ここで全員が揃い、浜島の昼食PLAYAに向けて走り出す。途中工事区間があり、工事用ケーブルが横たわっていたが注意していなかったので乗り上げ、その衝撃でハンドルから両手が外れてもう少しで転倒するところだった。
途中の上り坂で、大魔王さんがアタック、おっと思うが間もなくスローダウン。ここでは先行する噛まれっちをトップ手前で捉えて先着。噛まれっちはこのあたりでぼちぼち脚に来ていた模様。
昼食は磯焼き定食を食するが、コストパフォーマンスも高く美味でした。今度は牡蠣フライ定食かな。
昼食中にキンニク君がパンクし、遅れるので別コースを走るとの連絡が入る。昼食後は我々も当初コースを変更して、剣峠経由で帰る事に。
剣峠入り口に差し掛かり少しペースを上げて走る。当然、噛まれっち、ジャイアンさんは着いてくると思きや、ジャイアンさんと二人、暫くは先行するも後半にジャイアンさんに追い越され離されてしまう。少しづつ上がって来ているとは思うがまだまだですね。
峠で、別コースを走っていたメンバーと合流。下りでは気持ち良く走り暫くは逃げる感じになるが、ゴール手前で全員に捕まるも、噛まれっちが遅れていると言う。内宮からは参宮道を走ってへんば餅で小休止、ここのお餅は相変わらず美味ですが一緒にいただくお茶がこれまた美味い。
ここで、疲れ果てた噛まれっちを見るが後にも先にも無いだろうな。最近練習していないと言っていたので、やっぱり、乗っていないと走れないんですね。
全員無事に櫛田JAに帰って来て、自走も入れて150km。良い練習をさせてもらいました。おまけに帰りは坊やさん宅からは、ジャイアンさんに自宅まで車にのせて来てもらった。寒かったし、日も暮れていたので助かったです。