サイクルデイイン熊野

土日97km 今月500km 今年1,605km
土日と第3回サイクルデイイン熊野に参加して来た。主催は熊野市役所観光スポーツ課スポーツ交流係。それにKINANサイクルチームがサポートしている感じ。
天気予報では両日とも雨、土曜日の朝6時に出発。既に曇り空で高速を走ると松阪あたりから雨が降り出し、かなりの量、この時点で走る気モードゼロ。ところが熊野に近づくにつれて雨が止み所々に青空も。8時30分頃に受付と1日目の会場である熊野少年自然の家に到着。
土曜日のスケジュールはウオームアップ講座、ヒルクライムタイム測定、座学、メンテナンス講座、ポジションチェックと言うもの
天気の崩れが予想されるので、予定を変更してタイム測定からとアップも全く無しで6kmのヒルクライム。滅茶苦茶しんどかった。
会場に戻ってから、KINANのプロ選手によるストレッチ指導。次に座学、座学と言ってもKINANの伊丹選手を囲んでの質問。色んな事が聞けて有意義な時間。次にメンテナンス講座でWAKO'Sが駆動系の手入れの方法について、参加者の自転車を使って実技指導。これも目から鱗って感じ。
その後は固定ローラー使ってのポジションチェックやペダリング指導。私は阿曽圭佑選手がマンツーマンでやってくれた。ポジション、フォームは問題無いが、ペdリングを遅くまで踏み過ぎとの指摘、12時から3時まで踏み、後は脱力。ペダリングモニターを見ながらやるがなかなか美味く行かない。今後の課題。
夜は、アルコールも出て、料理の量もタップりでプロ選手などと会話したり有意義な時間を過ごす。
22時に就寝したが、外は大雨。
今朝は6時に起床するが、まだ雨が降っている。しかし天候は回復の兆し。朝食を済ませて、本日の会場、新鹿小中学へ移動。到着すると駐車場が昨日からの雨でかなりぬかるんだ状態で、車から降りる気にもならないほど。
と言うことで、今日の山岳サイクリングはDNSとして帰路に着く。帰宅後午後から軽く走りに出かける。
今回のサイクルデイイン熊野の参加費用は10,000円、内容からするとかなりお安い費用。来年も参加したい企画ですね。