温泉ライダー

BW65.5kg 土日191km 今月1,657km 今年6,380km TSS398 累計TSS626
温泉ライダーに行って来ました。今年が第5回目の記念大会、私は3年連続での参戦で宮古島を前にしたレース参戦になりつつある。
年々参加者も増えてレベルも上がって来ている。今年は前日にヒルクライムもあり、年代別でコナさんが3位に入っている。
今年は三重からの参戦は私1人だったので電車で行く事に、午後発だったので午前中は軽く走る事も出来た。
名古屋発13:48のしらさぎ9号で金沢に向かう、金沢までは3時間の旅。米原まではガラガラだったけど、米原か新幹線の接続があるのでほぼ満席になる。
本を読んだり、車窓の景色を眺めたりと列車の旅をたのしむ。
金沢駅到着は16:49、到着後歩いて7分程度の東横イン金沢駅東口にチェックイン。
19時からイタリアンイケミでコナさんの祝勝会と、前夜祭。メンバーはコナさん、清水 会長、オイッチ、エミコさん、ヒサちゃんの6名。料理は自転車仲間の池見シェフが翌日のレースを考えたメニュー。
レース前日と言いながら、ワインも結構飲み楽しい時間を過ごしました。おまけに池見シェフからはお土産までいただきました。
さて、レース当日。スタートは10時なのでゆっくりめ、コナさんホテルに7時前に迎えに来て貰い会場には8時には到着。
試走が始まるが人数の多さに圧倒される、これはスタート確保が問題と思いきや、三谷さんが確保してくれていて最前列を確保。
10時過ぎにローリングスタート。昨年は集団が大きく落車が有ったので、リアルスタート後に集団を絞るためチーム右京の畑中選手らが引き、スピードは一気に40オーバーに上がる。
3周目までついていたが、これで4時間は無理と見送る。しかし、もう少し頑張れば、集団も落ち着いたのだと思う。今後の課題です。
その後、脚の合う集団で18周目までは6分40秒〜7分程度で周回を重ねる。時々不要だと思うアタックもあるが、なるべく乗らないようにする。
19周目あたりからペースが落ち7分30秒前後になるが、集団に残り様子を見る。ところが30周目の上りで前の選手が転倒。避けきれずに乗り上げる形で落車。幸い怪我も無く、自転車も大丈夫だった。しかし、集団から遅れてしまう。ここでおくれては終わりと必死に前を追う。2km程度でどうにか集団に復帰。この時のラップは1分程度短縮。
集団に追いつくがさらにペースが落ちている感じがしたので、ペースを上げる。後ろからチーム出場の速い選手が来たので後ろに付く。すると他のメンバーもペースを上げて着いて来るが、上りで離れてしまう。さあ、ここからと思ったのだけど、前の選手がピットイン。そこからは単独走。
34周目の通過が時間制限3秒前で35周目に突入。チーム出場のトップを狙う2人が牽制に入り、それを邪魔しないように走ったのでラップは8分14秒。最後の2〜3周は落車の影響で前輪が触れ出しブレーキシューに当たるほどだったのだけどどうにか完走しました。結果は9位。
その夜は小松でカッサーノメンバーと焼肉で打ち上げ。翌日は雨の金沢の茶屋街を散策しました。
西茶屋街では、今でも夜は営業していると言う茶屋に入る事が出来、ご主人から説明を受けたり、石川城にもあるという群青の間を見学したり、抹茶を飲んだりと情緒ある散策を楽しんで帰って来ました。
今回の遠征ではコナさんや石川のメンバーには大変お世話になりました。
ありがとうございました。