朝ローラー

BW64.2kg 今日35km 今月244km 今年6,634km TSS89 累計TSS119
今朝も天候不順につきローラー練習。今日のメニューは215w 15分、230w 10分、245w 5分 350w 30秒✖️4本。記録は220w 15分、230w 10分、283w 5分。30秒走は 430w、379w、400w、424w。宮古島に向けて刺激を入れたかったので5分走と30秒走は頑張った。
今度の日曜日なので、今日位が負荷上げるタイムリミットかなと思っている。しかし、少し気になるのはテーパリングをしているのは意識しいるのだが、トレーニング・ストレス・バランス(TSB)が思っている数値よりややプラス目、もう少し走る必要があるかもです。
TSBはトレーニング・ストレス・スコア(TSS)が基準となっているが、TSSに用いられているパワーがNPパワーだとは知らなかった。
又、強度係数もNPパワー/FTPだと言う事。だから今日の強度係数は225/240で0.938。ガーミンに表示されているのと全く同じだ。(当たり前か)
今日の平均パワーは205w(ストラバに表示されるのはこの値)NPパワーは225w。ローラーも負荷の変化が小さいとこの差は少ないが、負荷の変化が大きいと差も広がる。
今日は20分間の平均パワーの記録が更新された。それだけ頑張ったと言う事だろう。