白馬合宿

BW65.1kg 140km 今月895km 今年11,687km TSS60.1
金曜日から月曜日まで白馬に行って来ました。金曜日は夕方の出発だったので午前中は100km程度のLMD走。平均ワット数は176w(NP 195w)だったので予定通りの練習は出来た。
白馬の当初の予定は土曜日、月曜日がチャリ、日曜日が燕岳登山の予定だったが、日、月の天気予報が思わしくなかったので、急遽土曜日を登山に変更。四日市を18時過ぎに出発し、白馬の常宿に着いたのが23時、風呂に入ってビールを飲んで24時に就寝。
土曜日は4時に起床し、4時20分には宿を出て登山口の駐車場に向かう。6時過ぎには駐車場に到着したが、既に第一、第二駐車場は満車で第三駐車場に止める。ここで、当日の朝到着したメンバーと合流して、7時から登山開始。
10数年振りの燕岳、順調に第一ベンチ、第二ベンチとクリアし、合戦小屋へ到着。この辺りはすでに紅葉が始まっている。
合戦小屋の名物スイカが販売されていたが、一切れ800円ではさすがに食べる気にならず、上を目指す。結構ねんぱいの登山者も登っている。北アルプスで唯一日帰り登山が出来て、しかも美しい山なので人気がある。
11時には燕山荘に到着、曇ってはいるが、燕岳や、槍が岳が綺麗に見えて、初めて登ったメンバーからは感激の声が上がる。
その後はイルカ岩やメガネ岩の前で写真を撮りながら燕岳山頂を目差す。山頂で記念写真を撮って燕山荘に戻ったのが12時頃。
燕山荘の前のベンチで昼食を取っていると、雲がタレ込んで来て、槍が岳が見えなくなり、燕岳もガスって来る。
急いで、下山の準備にかかり13時には下山開始。15時30分には中房温泉の登山口に到着。
しかし、下山の厳しい事、この上なく、脚はガクガクになりました。駐車場に向かうところでパラパラと雨が降って来た。
それからは月曜日まで雨は止むこと無く、自転車には全く乗らずで、飲んで、食べてでウエイト増加。
帰宅後はローラーを回したが、足が痛くて全くダンシング出来ず言うか立つことさえ出来ず。今でもふくらはぎ、太ももが痛いです。
それでも、はくばは楽しいですね。