熊野古道ヒルクライム

BW63.5kg 日曜日56km 今月198km 今年13,591km TSS141 累計TSS476
土日と熊野古道ヒルクライム参戦のため、和歌山県に遠征して来ました。今回は久々の輪行。自宅からJR四日市駅は離れているので、近鉄で津駅まで行きJRに乗り換え。津駅発が11時1分と言うので朝から仕度しても十分に余裕が有る時間。
これで、新宮着が13時37分。今回は下調べが足らなかったので、昼食は車内販売か途中で駅弁でもと思っていたが、車内販売は無いし、途中で長く停車する駅も無かった。
松阪駅に着いた時に駅弁を持って来てお金を支払っている人がいたので、弁当を持って来た人に聞いたら、事前予約で準備するとの事。事前予約は駅に到着する10分前でもOKとの事。ネットで調べて見たら、松阪駅に店を出している「あらたけ」が販売しているようです。次回は松阪牛弁当でも食べよう。
新宮駅に到着後、コナさんがピックアップしてくれるまで少し時間があったので駅の売店で買ったマグロのサンドイッチを食べたが結構美味かった。
14時頃にコナさんにピックアップしてもらい受け付け会場へ、受け付け時間にはまだ余裕が有ったのでそのまま車でコースの下見に。
コースは名所の那智の滝を通過し、雲取山までの全長30km程度のコース。ヒルクライムと言いながら2〜3ケ所下りがあり、一部ロードレースのようなコースで、最後2km程度は激坂で、路面が荒れていて、下見終了後に走るのを止めようかと思ったほど。
その夜は熊野の鈴木さんに紹介してもらった居酒屋「魚群」へ、繁華街とか飲み屋街では無く一軒だけあるお店でしたが、評判通りのお店で、お酒はさほど飲まなかったですが、料理は結構食べましたね。
レース当日は5時にホテルを出てスタート地点へ、名所を走るのでスタートは7時と早め。最初の5kmはパレード走行なのでアップは無し。7時にキナンのプロ選手6名程度を先頭にスタート。やや身体が温まる、リアルスタート地点で10分ほど待機してからのスタート。
スタート直後は急坂が続き、心臓がバクバクするも2km程度で少しだけ下る。やや落ち着き淡々とペダルを踏む。長い下りは3km程度続く所もあるので、ややもするとロードレースかと思ってしまう。
しかし、急坂が続く所もあるので、やっぱりヒルクライムか。参加人員が多く無いので、時々単独走になりややもするとサボってしまう。終盤近くなってから、ふと、パワーを見ると、ありゃっさぼり気味と分かり、それから少し踏み直すと前を行く選手に追いつき、何人かを抜く。
最後の急坂ではとにかく、転けず、止まらずを意識して無事ゴール。
結果は苦手なヒルクライムで初の表彰台をゲット。1位とのタイム差は1分ちょっと。1位の人は今年の乗鞍年代別で4位の人。ただ、今回は登りオンリーでは無いので余り参考に出来ないですね。
ゴール後はめはり寿司が出たり、マグロの解体ショーでマグロを食べたりと満足でした。帰りの列車ではビールとおつまみで一人祝杯と、輪行を楽しんで帰って来ました。