今日は長女の19歳の誕生日。早いものですね、いつの間にか大学生で来年は成人式か・・・長女が生まれた時に自転車を始めたので19年やっている事になる。
本来は明日が休養日だが、明日は有給休暇を取ったので少し走りに行く予定。昨日までの天気予報では明日まで晴れで、土日が曇りだったのに今夜の天気予報では雪マークになっている。まあ、走れない程は降らないだろう。
今年のシーズン中はトレーニングからレースまでカーボンホイールを使用する予定。プロと違って走行技術も無く、走行距離も短い私にとって決戦用と言う考えは持たず、いつも同じ条件で走っていた方が良いという考え方である。従来からもそのような考え方を持っていてトレーニングとレースは同じホイールとタイヤを使用していた。
たまたま、一昨年の沖縄前にボーラーが入手出来ずにコスカボを購入したため、決戦用として使用せざるを得なかった(ホイールの修理が出来ないので)。で、気になるのはタイヤ、取りあえずコンチネンタルのコンペティションを履く予定だが、走行距離が1,500km〜2,000km程度との話がある。せめて3,000kmは走りたいのだが。
サイクルスポーツの2月号にタイヤの特集があったので今日買って来たが耐久性(可能走行距離)までの記載は無かった。(当たり前か??)色々と試してみるしかないのかなと思う。今年から出たマヴィックのイクシオンも気になるところです。マヴィックのホイールはタイヤとのセット販売になるらしいです。グリップ力があり、耐パンク性も良く、耐久性も良いと言うようなお薦めのタイヤは無いですか??その上、安ければ言う事無しですが・・・・