ローカル線

午後、半日休暇を取って3kさんに寄り、調整完了の自転車を貰って来た。調整してもらったのは異音。継続してペダリングしている時は良いのだが、回転を止めて次に踏み出す時に異音(パキッ!!と結構大きな音)がする。最初はペダルから?それともBB?、先週の土曜日に持ち込み、ペダルと、クランクをはめ直してもらったが、日曜日に乗ると、未だ異音がするので、調整依頼をしていたものです。火曜日に3Kさんから連絡があって、原因はラチェットスプリングが組み立て時に引っ張られて少し伸びていたようです。そのため爪3個のうち一箇所が閉じた状態で、トルクが掛かって爪が起きた時に弾く音が出ていたとの事です。スプリングを交換してもらいましたが、細〜〜い糸のようなスプリングです。
そのお蔭か、今度の自転車は殆どラチェット音が出なく、最初は結構、ビックリ&感心でした。
会社の帰りに3Kさんに寄ったので、四日市駅で内部線に乗り換えて追分駅で下車、歩いて4〜5分で3Kに到着。メビウス練にお邪魔する時に、良く内部線を走る電車と並走するのですが、軽く走っていて、信号待ちをしても自転車の方が速いようなローカル線です。遅くても味のある電車で好きです。
3Kさんから自宅まで自転車に乗って来たのですが、異音も全く出ずに快適でした。帰宅後、天気も良く走りに行きたかったのですが、我慢、我慢で休養日としました。(体調不良なので自粛しました。)
とくさんも私と同じ現象が出て3Kさんでメンテしてもらったようです。

マッチ箱のような小さな電車です

車内は狭く、向かい合う前の人と握手が出来そうです。