BW65.3Kg BMI21.7 今日23km 今月1,784km 今年6,862km
5時起床で、朝練のローラーに跨るが、軽く回すのみ。思いのほか土曜日のローラー100kmがきいている。
外走りは、信号で止まったり、時々脚を止めたりしているが、ローラーにはそれが無い。初めてから終わりまで回しっぱなし、そう言う意味では退屈だが良い練習??
先日の中日新聞に、京都の道路表示板には「七条通」が「shichijo」となっているのだが、京ことばには「シ」と「チ」の連続音は存在せず、その場合の「シ」は「ヒ」に転音し「ヒチジョウ」となるらしい。三重の尾鷲は「オワシ」でなく地元の発音に近い「オワセ」、岐阜の七宗町も「シチソウチョウ」でなく「ヒシソウチョウ」と名乗っており、地元住民の伝統的は呼び名で呼ばれている。というような記事が掲載されていた。
先日、金沢に行った時にコナさんが、最近「白銀町」を「ハクギンチョウ」と呼んでいる。以前は「シロガネチョウ」と呼んでいたのに、味気なくなったと言うような事を言ってみえた。
建物もそうだけど、古き良き時代ってのがありますね。
明日は、おやじ朝練5時10分に松本のサークルk集合です。