ペダリング

BW63.3 BMI21.0 今日25km 今月973km 今年9,150km
今日は台風の影響で会社はお休みになったが大した影響は無かったですね。朝練もする予定が無かったので久しぶりに6時30分に起床。朝食後は本を読んだりゆっくりする。
午後になって、台風の影響も殆ど無くなったのでローラーをする事に、今日のローラーはパワーは意識せずにペダリングと姿勢に注意し回す。
私のペダリングと言えば、一緒に走る人やチームメートから褒められた事は一度も無く、力任せに踏んでいる評価が圧倒的。またフォームに関してもお世辞でも綺麗とは言えない状態である。
色なん事を言われて、認識はしていたが特に直そうと言う気持は少なかった。
ところが、先日BG FITを受けフォームに関する指摘や、ペダリングに関する指摘を受け、急に意識するようになり、自転車雑誌や、電子書籍を購入し読んでいる。
特にペダリングでは競輪選手でも意識しないと50%をロスしている選手もいると言う。私も間違いなくこの部類、いやこれ以上かもしれない。
パワーアップも重要ですが、年齢も年齢だけに効率アップにも取り組んで行く必要性を感じています。
明日の朝練はもがき隊の朝練に参加予定です。