ジャンボ七草粥

BW65.8 BMI21.9 今日156km 今月675km 今年1,815km
今日はどんなべさんの呼びかけで、松阪うきさとむらのジャンボ七草粥を食べるライド参加。メンバーはリーダー、どんなべさん、O54さん、ヒロスケさん、beanさん、48zakiさん、べっぷさん、新人のハマちゃんの9名。
9時にミニストップ集合し、R306→中勢バイパスで久居から美杉にLSDペースで向かう。
うきさとむらに近づくにつれて、路面の凍結や、残雪が現れのろのろペースになるがどうにか11時30分頃到着。会場に入ると人・人・人地元のTV局や松阪市長さんも。
とりあえずは松阪の自転車チームサカイレーシングの皆さんが陣取っている場所にお邪魔し、ごちそうになる。このチームにはクロスケさんと橋本君がやっかいになっているチームで、昨年はMSの練習会にも参加してもらったチームです。
お目当ての七草粥の振る舞いとなったのだが、人が多くて待つ事1時間。私は並ばなかったが、並んでくれた人が持って来てくれて、ご相伴に預かりました。
帰りは、雪の少ない細野峠を慎重に下りR166を結構なスピードで走る。最初は9名揃って走っていたのだが、いつのまにかハマちゃんと二人になる。しばらく二人でローテーして走るが先が長いので、後続を待つ事に。
ペースが上がり、久居あたりからメンバ-が絞られてくる。津を過ぎて、中勢バイパスに入る頃に先頭を走っていた48zakiさんがさらにペース上げる。ここで、48zakiさん、リーダー、私の3名になる。その後は3人でローテするが、長い上り坂でリーダーがアタック。ここからはアップダウンが暫く続く一番苦しいところ。48zakiさんと二人で追いかけるが、じわじわと離れ始める。っがここは我慢のしどころと必死で追いすがる。
信号待ちでようやく追いつく。その後は3人でローテし、集合場所のミニストップまで帰って来た。
いやー、今日の復路はめっちゃくちゃしんどかったですが良い練習になりました。
それにしても48zakiさんは走れています。今年あたりは危ないです。

サカイレーシングの皆さん

七草粥