ペダリング指導

BW64.3kg 水曜日65km 今月976km 今年8,251km
水曜日にスマートコーチングの安藤さんところへペダリングの指導を受けに行って来た。
自転車って言うのは少々フォームや乗り方がおかしくても乗れるし、ある程度のりこめばそれなりに走れるようになるから厄介です。
過去には、ラグビーやスキーなどのスポーツをやって来た。ラグビーなら、パスをする時は手のひらを絞り出すような動作が必要だし、スクラムやモールもそれなりの姿勢が出来ていなければ押せない。スキーはアウトエッジに乗れば転ける。XCスキーなんかエッジも無いし、フォームが出来ていなければ進む事も出来ない。だから人に教えて貰ったり、基本をしっかり練習して来た。
自転車も基本があるのだろうけど、さっきも言ったように乗り込めばそれなりの成績は残せるので基本やろうとしない。
だけど自転車の基本って何だろう?
そもそも自転車は漕がないと進まないからペダリグ?
真っすぐ走る事や、落車しない乗り方(姿勢)?
スポーツはなんでもそうだけど、速い、強い、上手い人はフォームが奇麗だ。
すると、自転車を奇麗に乗りこなし、効率の良いペダリングなんだと思う。
20年以上自転車に乗って来て、61歳にもなっていまさら感はあるのだけど、若く無いから楽に、速く乗れるようにしていかないと身体がついて行かないと思う。私はチームメートからペダリングが汚いとか力任せとか良く言われる。自分でも認識はしているのだけど、じゃ〜どうすれば良いのってが分からなかった。
最近、購入したGTローラーの評判などをネットで検索していた時に「スマートコーチング」にたどりついた。これ、いいんじゃないって思い直ぐにコンタクトを取り今回のレッスンとなった次第だ。
レッスン当日、やや緊張しながら安藤さんと目標なんかについて話す。どうせなら目標は大きくと、ツールド宮古島を総合で入賞、乗鞍ヒルクライム年代別表彰台と言うもの。
その後、固定ローラーに乗ってビデオ撮り。自分のペダリングを初めて客観的に見る事が出来た。確かに踏みつけているペダリングだ、指導を受けて姿勢を直すと一緒の負荷でもペダルが軽くなった。なんか新鮮な驚き。
又、初めて3本ローラーにも乗ったけど、これがなかなか思うように乗れない。まさしく基本が出来ていないと乗れないってのが良く分かった。
右に比べて左広背筋が弱いのがバランスを悪くしている一つの要因だと言う事も分かった。
良いペダリングとはどうするのか、弱い筋力をどう鍛えるのかを教わった。まだ、時間は掛かるけど、地道にやって行くしか無い。
当面はフィジカル(パワー)の強さを求めるより、基本をみっちりやろう。