MAPテスト

BW63.9kg 今日21km 今月638km TSS38.8 累計TSS478
先月の15日にMAPテストをした。出来れば毎月と思っていて、今月はスケジュールみると今日しか無いと言う事で実行。
アップの後、150w〜毎分25wづつアップして行く方式。その結果最後の1分の平均ワット数の75%が推定FTPとなる。先月と今月を比較してみると

         12/15   1/12
150w       165w   162w
175w       184w   179w
200w       206w   200w
225w       227w   224w
250w       256w  255w
275w       281w  279w
300w       316w  344w

従って推定FTP値は先月が237w、今月は258w
先月も今月も300wのところが苦しくなり1分間踏めるだけ踏んだ数値となっている。今月は本来なら、300wで1分、325wで1分その後1分踏んオールアウトなら本来に推定FTPが測定出来たかもしれない。
従って、推定FTPは240wに決める。
日頃のトレーニングの強度管理はTSSを用いている。TSSを計算するワット数は標準化パワー(NP値)を用いているので、上記の値はNP値です。
もっぱらローラーでは平均パワーも標準化パワーもほとんど変わらない値ではある。
KINANレーシングの山本元喜選手は1分間隔で10wづつ上げていると言う。私の場合は25wづつ上げて行っている。
総合的に判断し、今月のFTP測定結果は240wとする事に決めたが、今後は25wのアップでは無く15wづつ上げて測定しみよう