BW63.1kg BMI21 今日14km 今月991km 今年13,386km
今日のメニューはSFR3分3セット。気温が低くあまり汗をかかなかった。
今年の、沖縄210kmは本当に実力がなければ完走が出来ない設定となっているのが分かった。なぜか?
①アップダウンの多い東海岸区間の距離が長くなっている事
②スタート時間が遅くなった事
これまでは、国際レーススタートの10分後であったが、今年は40分〜60分後に変更された。このことにより、140km、100kmは先にスタートしている。と言う事は昨年のように後ろから速い集団が来ない。

昨年を振り返ると、スタートから集団でのスピードが速く、130kmスタートの国頭まで70kmをave.47kmで走ったので、普久川ダムで遅れても、後ろから130kmのトップ集団が来てそれに乗れた。又、市民200kmが速かったため、国際女子がスタートで出来ずに20分程度は足止めがあり、再び集団で走る事が出来、集団から遅れても再び130km、85kmのトップ集団が後ろから来てくれたので、その集団に乗れたなど、運良く完走できた感がある。
今年は、100km、140kmの完走率は上がるだろう。今年の210kmを完走できれば本当に実力があると言えるのではと思う。今年は厳しいと思うが、今後もやはり、ホビーレースの最高峰として位置付けることができる大会だと言う事は間違い無いと思う。